One small step 40代ライフスタイル ちょっとだけ楽しく生きよう

シンプルに大切に人生を生きたい・小さな一歩 大きな飛躍

【中学受験】今時の進学塾

今週のお題「受験」

 

中学受験するためには小三の2月から塾通いするのが良いらしいとの情報を得て、下調べもろくにせず、先日子供の進学塾説明会に行ってきました。

 

小学校の小さいうちから勉強ばかりさせるのも、鼻水垂らして外で遊びまくってた自分としては何とも心苦しいけれど。。

 

実際行ってみて驚いたことは説明を受けた その進学塾で一番教えたい3つのことでした。

 

 

a.主体的に考える

 

他人の意見に迎合せず、自分で考えること。

自分なりの仮説、検証、修正が出来るようになる。

 

b.論理的に説明する

 

自分の考え、答えを順序だてて、他人に分かるように

話を組み立てて伝えれること。

 

c.客観的に全体を把握する

 

目先に捉われず、少し引いて全体の構造を理解し、物事の本質を見極める。

 

今時の塾はこんなこと考えて教えてくれます。

 

なんだかビジネススクールの説明会みたい。

保護者向けの説明会だからこその内容なのかもしれない。

 

でも社会に出て仕事をしていく上で本当に必要なこと、自分が身につけておきたかったこと、今でも勉強中のことでした。

 

 

 

子供の頃に体系的に学べたら素晴らしいことだと、少々、いや、かなり引きつけられてしまいました。

 

 

塾内も清潔、自習室も本もたくさん。これは行かせるしかない。。。

 

 

 

 

そして、料金みてビックリ‼️私立中学の学費のための貯金が出来そうにない金額。。。

 

 

入塾はお断りさせていただきました。

子供には私が学びながら教えます。

 

なんか変な着地しましたが

 

 

寒い日が続く中、勉強頑張ってる皆さんに

 

体調管理は勉強より大事

 

無理な徹夜や頑張りすぎは良くないですよ。

 

努力することに間違いはないと信じて主体的に、論理的に、客観的に物事を捉えて下さい!