One small step 40代ライフスタイル ちょっとだけ楽しく生きよう

シンプルに大切に人生を生きたい・小さな一歩 大きな飛躍

【参観日の服装】に悩むお父さんへ伝えたい3つのこと

f:id:tokyokyoto:20180125232237p:plain

先日、久々に子供の小学校の公開授業に行ってきました。

 

土曜日のため父親の方も沢山いらっしゃってました。

 

そこで感じたことお伝えします。

 

ちょっと残念な服装の方が若干いらっしゃるなと…

上から目線でなんかすいません…

 

 

何を着ようと自由です。

人からとやかく言われる必要もないのですが、子供の目だけではなく、周りの親御さんたちも見ているわけで、身なりで印象をマイナスに働かせるのも良くないですよね。

 

ここからは・・・そうは言えど、何着ていいかわからない方に向けて書きます。

 

たった3つの事に気をつけるだけで、マイナスは回避出来ると思います。 

 

 

流行とか、服の値段は関係ありません。

 

 

a.清潔感

一番大事、これにつきます。

必ず洗濯後一番選手で行きましょう。

特にニット、パンツ。着用毎に洗濯しないアイテムこそ気をつけてほしいです。デニムもしかり。

※ただアウターは除外していただいて結構です。

 

自分で気がつきにくいかもしれませんが、結構全体の印象変わります。

 

b.ジャストサイズボトム

ボトムは必ずジャストサイズの物を選びましょう。

エストが大きいボトムをベルトで調整は禁物です。少々トップスのサイズ感が合わなくても大丈夫。

ボトムはとにかくジャストサイズが基本です。そして出来れば体系問わず細めをチョイスしましょう。

 

c.脱チェックシャツ

なるべくチェックシャツは避けましょう。

何故だか着用されてる方多い気がしました。

特にこの時期だとアメカジ系のネルチェックシャツは着こなしが難しいです。

気をつけてスタイリングしないと子供っぽくなるか、逆におじいちゃん感がでて

おしゃれ感の真逆にいきます。

 

 

 あくまで主観ですので、違う感覚、意見あるかもしれませんが、悩めるお父さんいらっしゃいましたら一度試して見て下さい!

 

 

 

参観日、子供の成長を見られるし楽しいですよね・・・

 

さらに懐かしい教室の匂いとか、やけに小さく感じる机とか・・・

 

甘酸っぱい記憶とか・・・

 

仕事でなかなか行けなかったりしますが、子供が小さい時期は、一瞬で過ぎ去ってしまうので、何とか時間作って参加しましょう!

私も頑張ります!

 

 

 

とにかく子供には元気に笑顔で育って欲しい

 

そう願うお父さんに向けて何かお役に立てればいいなと思ってます。

お母さんには頑張るお父さんのこと知ってもらいたいなと。。。

 

始めたばかりのブログの方向性が何となく固まってきた今日この頃です。