One small step 40代ライフスタイル ちょっとだけ楽しく生きよう

シンプルに大切に人生を生きたい・小さな一歩 大きな飛躍

2018-01-01から1年間の記事一覧

【メルカリ】100回取引記念〜ちょっと困った取引にちょっとしたアドバイス〜

桜の蕾が膨らみ始めてそろそろ春を感じる季節になりました。 以前メルカリの売上金が20万を超えた段階でブログ書きましたが、 さらに取引が進んで、約100回の取引を終了しました。 まだまだ少ないかもしれませんが、 そんなやりとりの中で「ちょっとだけ困る…

【忌野清志郎 RCサクセション】のススメ

最近とある記事で忌野清志郎さんの義理のお母さんが勉強しない 息子を心配して新聞のコラムへ悩み相談を書いたエピソードを知りました 清志郎さんは自分にとって大きな影響を与えてくれた人で 昔のこと色々思い出したので書いてます 始めて知ったのは小学生…

【ブログ】続けるのが難しい モチベーション復活させる話

ブログを始めてもうすぐ一ヶ月 はっきり言って続けることがなかなか難しいというのが実感です 少し自分なりに続けられない理由 続けたい理由を整理し 続けるためにどうしたら良いか考えてみました 難しい 理由は ■日々の忙しさの中 書き出すと結構いろいろ考…

【携帯カバー】断捨離して外してみた

インフルエンザが猛威を振るっていますが 皆様元気にお過ごしでしょうか。 さて、突然ですが 携帯にどのようなカバーつけてますか? 様々な種類の充実した機能をもった商品 デザイン性に富んだ商品、販売されてますね。 私は以前定期が入る二つ折りの 革のカ…

【財布の中身の断捨離】春物購入の直前の今まさににオススメします

雪はすっかり溶けていつもの日常に戻った週初、まだまだ寒い日が続きます。 暦の上では、立春を迎え春の訪れを待つ季節になりました。 そろそろお洋服屋さんの店頭では春物が並び始め、 この春のトレンドは何かと巷が忙しくなりつつあります。 私といえば、…

【ミニマリスト宣言】したは良いけどなかなか難しいのでもう一回整理して編み出した具体策

確かな記憶ではないけれど、1年ちょっと前に 『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』佐々木典士著 を読みました。 随分前からスティーブ・ジョブズに憧れて、あんまり使いこなせていないながら、 Mac、iPhone、iPad、iPodを所有している私としては、 ジョブズ…

【ゲン担ぎ】効果抜群の必殺技  

今週のお題「ゲン担ぎ」 ある物事に対して、良い結果が出た行為を繰り返し行うことで吉兆をおしはかること。みたいな意味ですね。 そう言えば昔は左足から靴履くとか、親指の爪伸ばすとかありましたね。。。 今も何かしらトレンドはあるんでしょうね。 確実…

【無敵スニーカー】絶対に間違いようのないスニーカーの提案  

ファッションにおいては、靴って重要って言われてます。 世の中にはなかなか沢山の商品あって何買っていいやら分からないお父さんに、 絶対間違いのないと考えている選択肢を一つ提案します。 ファッションモンスターの方々も愛用者が多く、気軽に手に入る安…

【メルカリ】素人のおっさんが3ヶ月で20万円GETした方法 

【メルカリ】素人のおっさんが興味本位で始めて 3ヶ月程で、20万円を超えました。 ほぼ使ってないモノばかりです。 家の整理にもなるし、お金も入るしいいことばかり。 デメリットは送る手間が少々面倒な事くらいですが、慣れてしまえば梱包も百円ショップグ…

【御朱印集め】をお父さんの趣味としてお勧めする6つの理由

【御朱印集め】とは・・・ 御朱印は本来、参拝者が写経をお寺に納めた際にいただく印でした。 それが、江戸時代後期ごろか写経を納めずとも参拝の証に頂けるようになりました。 そして、御朱印はお寺だけでなく神社にも広まるようになり、たくさんのお寺や …

【スーパースター】の存在が人生変えてくれた自分の話

今週のお題「私のアイドル」 私のアイドルと聞いて真っ先に思い浮かぶのは やっぱり、【キングカズ】こと三浦知良さんです。 振り返るともう30年以上前になります。 サンパウロから特別契約でパルメイラスに所属してたカズさんが日本で開催されたキリンカッ…

【参観日の服装】に悩むお父さんへ伝えたい3つのこと

先日、久々に子供の小学校の公開授業に行ってきました。 土曜日のため父親の方も沢山いらっしゃってました。 そこで感じたことお伝えします。 ちょっと残念な服装の方が若干いらっしゃるなと… 上から目線でなんかすいません… 何を着ようと自由です。 人から…

【中学受験】今時の進学塾

今週のお題「受験」 中学受験するためには小三の2月から塾通いするのが良いらしいとの情報を得て、下調べもろくにせず、先日子供の進学塾説明会に行ってきました。 小学校の小さいうちから勉強ばかりさせるのも、鼻水垂らして外で遊びまくってた自分としては…

【初投稿】私がブログを始めた理由 書きたいテーマ 

【初投稿】 これからの人生をシンプルでゆとりを持って楽しく暮らして生きたい そして子供に何かを残したい 世の習いに疎いまま大人になった・・・ 後悔ばかりではないが、満足しきれてるわけでもない・・・ 困っているわけではないが、将来に関する漠然とし…