One small step 40代ライフスタイル ちょっとだけ楽しく生きよう

シンプルに大切に人生を生きたい・小さな一歩 大きな飛躍

【メルカリ】素人のおっさんが3ヶ月で20万円GETした方法 

【メルカリ】素人のおっさんが興味本位で始めて

 

3ヶ月程で、20万円を超えました。

 

ほぼ使ってないモノばかりです。

 

家の整理にもなるし、お金も入るしいいことばかり。

 

デメリットは送る手間が少々面倒な事くらいですが、慣れてしまえば梱包も百円ショップグッズで出来るし、発送も近所のコンビニから簡単にできます。

 

今日は自分なりやり方、注意点 お伝えします。

※あくまで個人の意見です。

 

【価格について】

 

まずはおおよその相場観調べましょう。大体出品しようとする商品を検索すると、先人が必ず同じようなもの出してます。

 

ここで一つ注意して欲しいのは、どの位のボリューム感で出品あるのかと、売れているかを見てみましょう。

 

沢山出品、売れが少ない→相場の下

沢山出品、売れが多い→相場通り

出品少ない、売れている→相場の上

出品少ない、売れてない→相場で様子見

 

私としては大枠のルールを作って設定しています。

すぐに価格は変更できますが、最初のリーチが

大切なので、慎重に設定しましょう。

 

【タイミングについて】

 

意外と重要です。

商品によって変えることがおススメです。

あくまで、おおよその目安ですが、

 

サラリーマン狙い→朝8時、夜19時

主婦狙い→朝10時、昼13時

若者男子→夜10時

若者女子→夜18時

 

上記はあくまで参考ですが、出品する商品ニーズが

どういうお客様なのか想像して時間帯も工夫しましょう。

 

 先着順の表記なので、どんどん下へ下がって行きます。

やはりニーズの合う買い手が多い時間帯が有利です。

 

【商品について】

 

これはあくまで私の経験ですが、

 

売れやすいと思われる商品のご紹介です。

 

1.高級ブランド品(正規品)

 

言わずもがなですが、ルイヴィトン、グッチ、サンローラン等の正規品は

 

動き早いです。転売目当ても多い気がします。

 

 

2.メンズ服・bag

 

不思議とメンズのちょっとしたブランド商品

 

といっても海外のスーパーBRとかではなく、

 

トゥモローランドだったり、MHだったり、知名度が割とある

 

商品の動きが早いです。

 

※私はこのカテゴリで一番金額稼ぎました。

 

3.子供靴

 

程度がよければ、すぐ動きます。

 

この間出した、NBの子供の靴出品して30秒で売れました。

 

その他、HUNTERとかadidasとか

 

4.子供服

 

高価格は狙えませんが、稼働は早いほうだと思います。

やはり子供服は消耗品のため、質より量を求める方が多い気がします。

 

5.家電製品

 

以外と古くてもメーカー名が名が通っているところであれば、

比較的売れます。BOSEPanasonicSONYApple・・・

 デメリットは梱包厳重にしないといけないので、手間がかかります。

 

売れにくい商品

 

a.食器類

 

輸送中壊れる恐怖心が買い手にもあります。

低価格で高品質の商品が多くあるため、Tiffany等のブランド品

以外は動き鈍いです。

 

b.本

 

安くしないとなかなか動かないですね。

有名な絵本とか子供向けの程度が良い商品は動きます。

 

c.レディース国内BRの服

 

経験上相場からかなり下で勝負しないと動かないです。

やはり、市場流通量が多い商品は高価格は難しいです。

 

【再出品】

 

商品の出し直しは効果的かもしれません。

 

いいねが少なく、しばらく見られていない商品は

 

タイミングを狙い直して再出品も効果的です。

 

【まとめ】

 

売りたいモノはそれぞれ違うはずなので、

 

コツとしてはやはり価格設定と出品タイミングにつきると思います。

 

ネットで調べてると画像へのこだわりとか、

 

商品紹介の文章とか、難しそうなことが書いてありますが、

 

私は必要最低限の画像と文章で、結果だしました。

 

冒頭も書きましたが、家の整理にもなりますし、お金にもなりますので、良いことばかりです。

 

非常に簡単ですので、一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

※お金を儲けようが先にくると精神的にきつくなると思いますので、

 

どうか楽しんで気楽にやってみてください。