【メルカリ】100回取引記念〜ちょっと困った取引にちょっとしたアドバイス〜
桜の蕾が膨らみ始めてそろそろ春を感じる季節になりました。
以前メルカリの売上金が20万を超えた段階でブログ書きましたが、
さらに取引が進んで、約100回の取引を終了しました。
まだまだ少ないかもしれませんが、
そんなやりとりの中で「ちょっとだけ困る」ということが結構ありました。
コメントに対してだったり、配送に関することだったり様々小さな問題が生じてます。
これだけの取引が日々存在する中で、
今日まさに今 困っている人いるんじゃないかと思い
少しでも経験上の意見が参考になればと考え
私がとっている対処方法を書いてみます
■コメントに関して
※洋服のサイズ細かく聞いてくる人
→既成のサイズで納得してくれず
袖の長さや、着丈等
サイズ細かく聞いてくる人よくいます。
こういうタイプの人は勝手な思い込みかも
知れませんが大体他にも候補があり
天秤にかけながら
質問してくる傾向ありで8割以上の確率で
結局買ってくれない場合が多いです
ただ出来るだけコメントには誠実に答えましょう
買う気のある人も見ています。
体重とか身長とか詳しく聞いてくる人もたまにいますがそこは大体既成のLの方でちょうど良いくらいとかの反応で良いと思います。
※大胆に値切り交渉してくる人
いきなり20%以上の値段
突きつけてくる人には
「〇〇〇は難しいです」ではっきりとその価格では売る意思がないことを
明記しましょう
それ以下の交渉であれば、決めている下限値
値引きを受けているか否かにもよりますが
「この商品はお値引きは考えておりません」
とか
「この商品のお値引きは〇〇円までで考えておりますが如何でしょうか」
とか
あくまでハッキリと意思を伝えるのがポイントです。
曖昧に答えていると売れなくなります。
※購入先や購入年聞いてくる人
嘘のない範囲で大体で大丈夫です。
「ハッキリと記憶してませんが、郊外のショッピングモールで数年前に購入しました」
とか
「頂きものなので購入先はわかりません」
とか
何年前の何月にどこで購入したか細かく知りたい訳ではなくおおよその経過年数と
どの販路で買ったかで商品価値を確認したい
思考だと思います。
このタイプの人も細かく聞いた上で買ってくれないことが多い気がします。
※微妙な角度での再撮影UP要求してくる人
これ意外と面倒くさいですが、この質問してくる人は購入動機強く
まあまあの確率で買ってくれます
かつ手間をかけた自責の念からか
あまり値引きもしてこない場合が多いです
手間かかりますが、
このコメントにはなるはやで
的確に対応しましょう
■配送に関して
※1,000円以下のメルカリ便不可
これ書いてありますが忘れがちです。
最近も子供のスニーカー900円で販売してしまい
メルカリ便で600円ぐらいで送れると思ってたら
1,000円以下配送不可で通常の宅急便へ
マイナスがでました
気をつけてください
※配送の際の注意点
今更ですが 洋服のポケットの中必ずチェックしてください
私の唯一の普通評価はポケットに子供のハンカチ
結構ショックでした
■受け取り評価に関して
※なかなか評価してくれない時
商品到着から2日過ぎても評価ない場合は遠慮せず
「商品は無事にとどきましたでしょうか?」
のコメントを入れましょう
■発送のコツ
ただ一つです
すぐに発送
多少ラッピングが乱れようが
ガムテープが歪もうが
急ぎ発送
実はこれは自分のためです
すぐに発送手続きしたほうが
気持ちが楽になります
送らなくてはという切迫感がなくなるだけで
続けていけます
途切れ途切れで書いたので
乱雑でわかりにくい散らかった文脈になりましたが
少しでもちょっとだけでも
皆様のお役に立てればこれ幸いです
最後に
メルカリはとにかく楽しんでください
ではまた近いうちに