One small step 40代ライフスタイル ちょっとだけ楽しく生きよう

シンプルに大切に人生を生きたい・小さな一歩 大きな飛躍

【忌野清志郎 RCサクセション】のススメ

f:id:tokyokyoto:20180227013142j:plain

 

最近とある記事で忌野清志郎さんの義理のお母さんが勉強しない

 

息子を心配して新聞のコラムへ悩み相談を書いたエピソードを知りました

 

清志郎さんは自分にとって大きな影響を与えてくれた人で

 

昔のこと色々思い出したので書いてます

 

始めて知ったのは小学生時代

 

何年生だったかは全く覚えていないけど

 

【い・け・な・いルージュマジック】

 

坂本龍一さんとのコラボ作品衝撃でした

 

そこからRCサクセションをしり

 

中学時代にレコードを買った

 

「雨あがりの夜空に」「トランジスタ・ラジオ」

 

その頃の私の通う中学校は荒れに荒れててヤンキーばかり

 

嫌気がさしてたそんな時

 

彼らの歌を聴いて未来が明るくみえた

 

いつでも耳に残る優しいメロディーと

 

日本語をはっきりと伝えストレートに届く歌詞

 

何度も何度も聞きました

 

日常に怯えずに自由に生きれる毎日が

 

未来がそこにあるんだって

 

勇気付けられました

 

今でも清志郎さんの歌を聴くと

 

たくさんの想い出が蘇ってきます

 

始めてヤンキーに絡まれて殴られて

一緒にいた友達が走って逃げて取り残されたこと

 

深い深呼吸を繰り返して閉めたら気絶するっていう

噂を聞いてやってみて思いっきり気を失ったこと

 

始めて母にうるせえって言ったときのこと

 

他校の生徒と喧嘩して前歯が折れて一生差歯になったこと

 

家族のこと大好きなのに遠ざけたこと

ありがとうって言いたいのに全然言えなかったこと

 

家をでるとき普通に気丈に振る舞う母の目から

涙がボロボロこぼれていたこと

 

やっぱり忌野清志郎は偉大だ

 

あんなにも優しくて自由な歌声はなかなか聞けない

 

感謝

 

私もいつか少しでも誰かに勇気を与えれる大人になりたい

 

悩み苦しんでいる子供がいたら大丈夫だよって伝えたい

 

歳をとったせいかつくづくそう思う

 

歌は歌えないけれど与える側の人間に一歩でも近づけるよう

 

少しづつ自分を変えていこう

 

またあらためて清志郎に人生を指南してもらった気がします

 

やっぱり最高のロックンローラーですね