One small step 40代ライフスタイル ちょっとだけ楽しく生きよう

シンプルに大切に人生を生きたい・小さな一歩 大きな飛躍

【財布の中身の断捨離】春物購入の直前の今まさににオススメします

雪はすっかり溶けていつもの日常に戻った週初、まだまだ寒い日が続きます。

 

暦の上では、立春を迎え春の訪れを待つ季節になりました。

 

そろそろお洋服屋さんの店頭では春物が並び始め、

 

この春のトレンドは何かと巷が忙しくなりつつあります。

 

 

私といえば、春物の購入はどこ吹く風と、ミニマリストを目指し、日々整理整頓心がけています。

 

そうは言っても仕事柄多少は洋服が必要。。。

 

そんなタイミングで最近実行し、なかなか色々と効果あると思った件をお知らせします。

 

ズバリ・・・

 

【財布の中身の断捨離】

 

MY財布を見直して整理することです。

 

財布の中にはいろんなモノが収納されていることと思います。

 

クレジットカード、POINT CARD、会員CARD、診察券、保健証カード、

免許証、現金、領収書、金券(図書カード等)、サービスチケット、

お守り、宝くじのあたり

 

ちょっと考えただけでもざっとこれだけあります。

 

悪いとは言いませんが、あらゆる企業の思惑が詰まってます。

 

不満足の買い物の隠れキャラたちです。

 

ちょっとしたお買い得感が、結局本当に必要なモノを見逃す

 

きっかけになってしまいがちです。

 

 

この際思い切って処分しましょう。

 

 

処分すると、

 

無駄遣い&不満足な買い物、確実に減ります。

 

■時間の短縮につながります。

 

■清潔感でます。(これが一番COOL)

 

もれなく上記メリットついてきます。

 

a.POINT CARD とにかく処分

習慣的に利用+本当に好きなBR 以外は処分

その他なんとなく持ってると結局損します

店舗にいく→購買動機が薄くてもなんとなくお得感→不満足な買い物

魔のルーティーンです。

 

b.領収書 とにかく処分

確定申告等に必要な方はミニポーチ等別管理で

とにかく財布に突っ込まない。

領収書が多いと財布の中をよくいろんなモノを探すはめになります。

時間喪失します。

 

c.サービス券 とにかく処分

思い切って処分しましょう。お支払いのタイミングで、

どっかにサービス券あったかな的な財布ガサゴソは禁じ手です。

※ほんとうに満足して習慣化しているならOK。

 

d.オススメ財布は二つ折りの革財布、できれば小銭は別で

CARD8枚収納可 

下記のように6枚CARD推奨してまして、2枚分余らせるぐらいが

使い方としてはすっきりしているうえに、いざという時の対応もできるので

オススメです。

 

e.オススメのCARDマックス数量は6枚

免許証・クレジットカード2枚・キャッシュカード・保険証・図書館利用CARD

+現金 財布はできれば小銭とは分けてすっきりとみせるのが良いです。

※今は本当に小銭使わなくなりました。この件はまた改めて書くつもりです。

 

 

以上、財布を整理するとほんとうに欲しいものに出会いやすくなるはずです。

 

皆さんも是非一度試してみてはいかがでしょうか。