One small step 40代ライフスタイル ちょっとだけ楽しく生きよう

シンプルに大切に人生を生きたい・小さな一歩 大きな飛躍

【御朱印集め】をお父さんの趣味としてお勧めする6つの理由

f:id:tokyokyoto:20180127234513j:plain

御朱印集め】とは・・・

 

御朱印は本来、参拝者が写経をお寺に納めた際にいただく印でした。

それが、江戸時代後期ごろか写経を納めずとも参拝の証に頂けるようになりました。

 

そして、御朱印はお寺だけでなく神社にも広まるようになり、たくさんのお寺や

神社で御朱印を頂くことになりました。

 

昨今のSNSブームにより、若い女性に広まり【御朱印ガール】という言葉ができる

ほどに人気となりました。

 

 

私はこの【御朱印集め】をサラリーマンのお父さんにこそオススメしています。

 

 

以下オススメ理由になります。

 

結構スイスイ出てきました。全部で6つ

 

本当にオススメです!

 

 

 

a.結構歩くので健康的

 

車で行くコトが多くても神社や寺院の敷地は尋常じゃなく広い場合が多いので

知らずにかなりの距離歩いている事が多いです。無理せず運動ができます。

 

 

 

b.一人でも、嫁と二人でも、子供一緒に家族でも

神社や寺院に行くのを楽しめる

 

一人で沢山1日で回るもよし

嫁と都内でゆっくりと周るもよし

子供つれて七福神めぐりで楽しむもよし

 

どんなテンションのときでも対応してくれます。

 

おじいちゃんになっても末長く付き合えそうな趣味です。

 

 

 

c.コレクター心を満足させてくれます。

 

目の前で達筆を披露してもらえることが多いです。世界に一枚の自分だけの御朱印

簡単に書いて頂く事ができます。その芸術的な価値と日本独自の文化に心打たれます。

※ファッション関係のオシャレな方々も多くハマってます。

 

 

 

d.リーズナブル

書いて頂くのに300円〜500円納めますが、

その他 交通費と食事代ぐらいしかかかりません。

 

 

 

e.他の趣味との合わせ技も可能+α楽しめる

 

旅行に行く際に、現地のお寺や寺院を調べて行って見たり、

本格的な写真を撮って見たり、趣味の幅も広げられます。

 

 

 

f.ゆとりある心が手に入る

 

これはだいぶん人によって捉え方が違うかもしれませんが、

これが一番私が続けている理由です。

 

神社やお寺の落ち着いた神々しい雰囲気は、

心にゆとりを与えてくれます。

 

行くたびに忙しない日常から少し離れて気持ちの焦りがなくなります。

 

次の日からまた頑張れる気になりますし、

 

人に何だか優しくなれる気がします。

 

さらに、長生きできそうな気配がします・・・

 

 

 

興味のある方はぜひゆっくりと焦らず、少しづつ始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

私の一番最初のきっかけは

偶然の出会いでしたが、

写真添付した法隆寺でした。

 

目の前でこの達筆でお坊さんに自分のためだけに書いてもらうのって

なかなか感動的でした。

 

めちゃめちゃ暑くて倒れそうな夏の奈良、世界遺産

 

 

またいつかオススメの神社の紹介もさせてもらいます!