One small step 40代ライフスタイル ちょっとだけ楽しく生きよう

シンプルに大切に人生を生きたい・小さな一歩 大きな飛躍

【ゲン担ぎ】効果抜群の必殺技  

今週のお題「ゲン担ぎ」

 

ある物事に対して、良い結果が出た行為を繰り返し行うことで吉兆をおしはかること。みたいな意味ですね。

 

そう言えば昔は左足から靴履くとか、親指の爪伸ばすとかありましたね。。。

 

 

今も何かしらトレンドはあるんでしょうね。

 

 

 

確実に今より少し幸せになれる【ゲン担ぎ】あります。

 

怪しくないです。

 

ズバリ・・・

 

【自分から挨拶をする】

 

先手挨拶です。

 

これなかなか当たり前のようで、意識しないと難しいんですね。

 

実践すれば、大小あるとは思いますが、効果でます。

 

ちょっとだけかもですが、幸せきます。

 

以下私が実践しているPOINTです。

 

a.必ず聞こえる声で言う

 

これ一番大事です。

キャラにもよるので、大きい声や、目や顔をしっかり見て言う必要はあまりないです。あくまで、聞こえるように伝える。

 

b.後から来る人にこそ先に言う

 

座って仕事してて後から来る人へ先に挨拶するのは、ちょっと難易度高そうですが、慣れればすぐに気配感じられうようになります。

 

c.苦手な人にも挨拶だけはちゃんとする

 

普段ほとんど口聞きたくない苦手な人にも自分から。

無理して愛想よくすると続かないので、あくまでナチュラルにどうぞ。

 

d.後ろから不意打ちで挨拶された場合はしかたない

 

これはいくら注意してても起きますので諦めましょう、NOカウントで。

あまりに遠い席の人も同様に範囲をきめて諦めましょう。あくまで無理せず。

 

 

 

ありがちな話ではありますが、いざ実践となるとなかなか難しいです。

 

気をぬくと先に挨拶されてます。

 

 

 

ただ、これを心掛けて繰り返しているうちに、人間関係は良好なことが多くなりました。 

 

もちろん、苦手な人は苦手ですが、良好な関係が増えたことは間違いなく実感してます。

 

 

 

挨拶するの苦手な人はいてもされるの嫌いな人は少ないです。

 

少しづつですが、効果抜群です。

 

みなさんも【先手挨拶】のゲン担ぎ実行してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

きっと効果ありますよ。